海にかえる道

考えるだけ無駄なこと、とことん考えてみる。日々の覚書。

はじめに。

私は喋ることが好きだ。

時間が許す限り、喋り続けることができる。

友人と12時間近く話すこともある。数日もしたら話したことは忘れてしまう、ほんとうに他愛のない話ばかりであるが。

 

でも最近、友人とてきとうに話す雑談にこそ価値があるのではないかと思い始めた。散々笑ってヒイヒイ言いながらした会話って重要だったりするのではないか。

 

社会的な意味なんてなくても、少なくともそのとき私は、息がうまく吸えなくなるくらい笑って盛り上がっていた。実はそれはかけがえのない時間だったりするのではないか、なんて。

 

あの時話した楽しい話、

あの時結論が出ないまま放置してしまった話

誰かに言いたかったけど飲み込んだ話。

 

忘れてしまうのはもったいない。

そんな気持ちでここに書くことにしました。

 

カフェで隣の席から聞こえてくる変な話、そんなノリでこのブログを捉えてくださると嬉しいです。

 

他人の会話にツッコミいれたくなるときもあるでしょう。そんなときはぜひ優しい言葉でコメントお願いたします。