海にかえる道

考えるだけ無駄なこと、とことん考えてみる。日々の覚書。

人生を笑え:ドラマ『マーベラス・ミセス・メイゼル』

前回の記事で、家族の揉め事を描いた昭和ドラマについて書いた。 今回は『マーベラス・ミセス・メイゼル』を紹介したい。 アマゾンビデオオリジナル作で、レイチェル・ブロズナハン主演のドラマ。 1950年代のアメリカで、夫に捨てられた専業主婦ミッジがスタ…

沈黙を飲み下す、家族の話

あなたは家族と食事をしていて、気まずさを感じたことはあるだろうか。 美味しいはずの食事を口にしながらも、ぼんやりとしか味を感じられず、ただ一刻も早くこの食事時間が終われと願ったことはあるだろうか。 場を和ませようと、とぼけた声で「美味しい~…

ていねいな暮らしの真似事:花を飾る

今朝、近所のスーパーに出掛けると、6輪程度の小さな花束が250円で売られているのが目に入った。多分、規格外で通常の出荷には至らなかった花なのだろうが、その小ささがかえって可愛らしく見えた。 キッチンブーケの相場は500円くらいだと思われるが、大学…

大学ってなんぞや ~悩みは尽きない#3~

~前回までの振り返り~ 散々悩んだ結果、もう何学部に行っても同じじゃね?と気づく ~~終わり~~ 11月末、私はとうとう限界を迎える。 それは睡眠障害。 というか自律神経がぶっ壊れた。 もともと規則正しい生活をしていたわけではないが、高校3年生にな…

大学ってなんぞや ~悩みは尽きない#2~

10月は自分なりにガツガツと勉強を進め、あっという間に過ぎていった。 11月。担任との2者面談。そろそろ志望校を絞る必要がでてきた。 担任「心は揺らがない?経済学部でいいの?」 私「そのつもりです(覚悟を決めた武士の形相)」 担任「〇〇さんの興味は…

大学ってなんぞや ~悩みは尽きない~

~前回までの振り返り~ 夏休みを利用してオーキャンに赴く。いろいろ考えた結果、私立の経済系学部を目指すことに決定。 ~~終わり~~ 目標が決まると勉強へのモチベも上がる。 10月になると、知り合い(2つ前の記事に登場する人)の勧めで赤本に手を付け…

大学ってなんぞや ~オーキャン珍道中#3~

~前回までの振り返り~ 史学科を志し、オーキャンに赴くが、未だ志望校は見つからない。 ~~終わり~~ 史学科がある学校を調べてわかったのは、(日本史に関して)関西の学校は中世に強く、関東の学校は近代に強い。自分がどの時代を中心に研究したいのか…

大学ってなんぞや ~オーキャン珍道中#2~

~前回の振り返り~ 京都にある大学のオーキャンに赴くも、夏の暑さにやられる。抹茶かき氷はめっちゃ美味しかった。そして史学を学びたいと思うようになった。 ~~終わり~~ と、いうことで7月も終わるというころ、私はぼんやりと史学科を目指すようにな…

大学ってなんぞや ~オーキャン珍道中#1~

卒業が決まった。 私の学部では大学4年でも取得すべき単位がそこそこあったが、就活関係で授業を休まなくてはならない日が多く、さらに年末は体調を崩し、欠席日数を数えては震える不安な日々を過ごしていた。が、無事に単位は足りたようだ。卒業通知が届き…

欲望に負ける

事務バイトでバッキバキになった身体ではどうもいけないと思い、散歩に出かけた。 目標3km。時間にして3~40分。田舎道をただただ歩く。目的地があるわけではない。というかそもそも田舎にはなにもない。3km歩いても飲食店すらない。コンビニはかろうじて1…

アニーを見て思い出した夏の思い出

昨年の夏、長期休暇に帰省していたときの話。決まって毎朝8時、近所の子どもが弾くピアノの音色が聞こえてきた。ピアノといってもマジなやつではなくて、多分おもちゃのキーボード。 うちの母は「毎日アニーのトゥモロー弾いてるのが聞こえてくるのよ」と言…

わりと充実した日と、とぅもろー。

朝9時に起きた。大進歩…とはいえ早起きしてやることもない(決して早起きではない) 冷える朝だったので朝風呂。 ブランチは贅沢に。トーストにいちごをたっぷりのせて、生クリームをちょっと。 結局身体が冷えて、ポトフを食べる。具材は人参と玉葱とキャベ…

やせいにかえる

昼前に起きる。お気に入りのカーテンを開ける。 顔を洗ったら紅茶を入れる。透明なガラスのティーポットはリーフの出具合がわかるから好きだ。目覚めの一杯は渋めのダージリン。 一人暮らしの家から持ってきたミルクパンで湯を沸かす。 冷蔵庫から取り出した…

ゴジラと一緒にティータイム

前回は自然の中のカフェを紹介したが、今回はそれとは正反対の超都心のカフェを紹介したい。 ボン ジュール ホテルグレイスリー新宿店〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 ホテルグレイスリー新宿 8F03-6833-1111地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび…

川に臨むカフェにて

世の中はおしゃれカフェに溢れている。趣味を聞かれた時にカフェ巡りと答えるほど熱心に探しているわけではないが、どこかに出掛けるなら「せっかくだしおしゃれカフェいきたい」と思うほどにはおしゃれカフェへの憧れがある。 そんな私の(数少ない)カフェ…

あと少しが我慢できない

実家に戻ってから数日間、忙しい家族に代わって私が食事を作っていた。一人暮らしのうちに習得した料理スキル(というより単純に手際)を褒められた。気分がいい。 昨日の夕飯は親が仕事帰りにお寿司を買ってくるとのことだったので、私にやることは無かった…

DEMEL 愛してる

タイトルでくだらない韻を踏んでしまうほどDEMELのチョコが好きだ。 2月も終わるというのにバレンタインの話題を持ち出すのはナンセンスと思われるかもしれないが、DEMEL愛が止まらないのでご容赦ください。 私にとってバレンタインはDEMELのチョコを食べる…

まもなく春

引越しのための荷造りをしている最中、なにか元気が出る曲はないかと探した結果、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」で一番アガることが判明。これに限る。ワッショイワッショイいいながら準備すると大変はかどります。これから引っ越す方も多いと思いますの…

映画『西の魔女が死んだ』の感想:言葉の呪いと魔法

大学入学してすぐ、ある授業で「母親の言葉が呪いとなって娘の姿(認知)を変えてしまう物語が世の中には多く存在する」という話を聞いて驚いた記憶がある。『シンデレラ』、『ハウルの動く城』、萩尾望都の『イグアナの娘』なんかが例として挙げられていた…

映画『17 Again』の感想:私に戻りたい過去は無かった

投稿が2週間空いてしまった。引越しはなんとか終わった。 引越し準備の忙しい中でも睡眠時間を犠牲にして何本か映画を見たので、その感想を少しずつ書いていこうと思う。 まずは『17 Again』 ハイスクールミュージカル、最近だとグレイテスト・ショーマンで…

パンの記憶 #3 :サンドイッチとの出会いと別れ

素敵なパン本(パンがテーマになった本)と出会った私は、それ以来パンを好んで食べるようになった。 taiyotopassion.hatenablog.com しかし、このあと私はまた1冊の本と衝撃の出会いを果たす。 タイトルは忘れてしまった。覚えているのは、訳あり主人公がカ…

映画『クロワッサンで朝食を』の感想

自分のパンにまつわる思い出はまだまだあるが、最近見た映画の感想を忘れぬうちに記しておきたかったのでそれを先に書くことにする。 その映画とは2013年公開の『クロワッサンで朝食を』である。 紹介のために予告編の動画を貼るが、数秒見て興味をもった人…

パンの記憶 #2 :パン本との出会い

前回の記事に書いたように相変わらずパンに良いイメージがなかった私は、ある時、1冊の本と出会った。 うさぎパン (幻冬舎文庫) 作者:瀧羽 麻子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/02/09 メディア: 文庫 瀧羽麻子さんの『うさぎパン』である。高校生の優…

パンの記憶 #1

引越し準備、進んでおりません。朝夕ホットサンドを作って食べる毎日です。 昨年9月、旅先で迷子になり、空腹でさまよい歩いた末にたどり着いたカフェで食べたエビとアボカドのホットサンドが美味しくてたまらなかった。 ・旅行中 ・空腹 という条件が揃った…

暴れスワン

先日、井の頭恩賜公園を訪れた。2月とは思えない暖かな日で、大変なお散歩日和であった…というのも結果論である。 実は前夜に吉祥寺のカフェを何十件と調べ目星をつけていたのだが、どこも満席。 ネット社会はみんな見てるサイトが同じなんだろう。考えてい…

大人は涙を流さないのか

大学生活が終わることは前の記事に書いたが、現在の私は4年間住んだ部屋から引っ越すべく、毎日荷造りに追われている。 引越し業者と連絡をとり、管理会社に連絡し、大家さんの奥さんとも話をした。 「もう4年経ったの?早いねえ。春からも頑張ってね。元気…

安定の放置

就活という現実から逃れるために設立したブログを2日で放置。 そして丸一年放置。 よくある話だ。 記事は2つと、下書きに残された1つのみ(今日の日付になってしまうが一応公開しておいた) 今読み返すとめちゃくちゃくだらないが、このブログの方針上、残す…

ジャングルブック を見た話

実写版「ジャングルブック」を見た。 私はアニメ版を見たことがない。 ジャングルブック2はなぜか流し見したことがある。が、あんまり意味は分からなかった。(当然) ジャングルブックのイメージは、ジャングルでボーイと誰かが歌い踊る。うびっどぅ〜あわな…

東京の水

美味しい水に溢れ、自然豊かな地元から東京に来て数年経つ。 あんなに不味いと感じていた東京の水道水も抵抗なく飲めるようになった。 とはいえ、口をゆすぐとき以外は一度沸かしてから飲むことが多い。 白湯として飲むとき、特に水の味を強く感じる。 白湯…

はじめに。

私は喋ることが好きだ。 時間が許す限り、喋り続けることができる。 友人と12時間近く話すこともある。数日もしたら話したことは忘れてしまう、ほんとうに他愛のない話ばかりであるが。 でも最近、友人とてきとうに話す雑談にこそ価値があるのではないかと思…