海にかえる道

考えるだけ無駄なこと、とことん考えてみる。日々の覚書。

まもなく春

 

引越しのための荷造りをしている最中、なにか元気が出る曲はないかと探した結果、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」で一番アガることが判明。これに限る。ワッショイワッショイいいながら準備すると大変はかどります。これから引っ越す方も多いと思いますので、ぜひどうぞ。

 

さて、突然話は変わるが、私のブログの文量多すぎじゃない?という不安に駆られたので、実験的に短めの記事を書いてみることにする。それから、写真をアップする機能を使ったことがなかったので、それも実験的に使ってみる。

 

f:id:taiyotopassion:20200226221336j:plain

 榮太樓さんの桜餅と草餅

(これ食べたさに1食、炭水化物を抜いた👏)

関東と関西で桜餅の形状が違うというが、自分的に馴染みがあるのはこの道明寺桜餅。

 

この時期さくらのケーキや焼き菓子がよく売られているが、桜餅を超える「美味しいさくら(の葉)お菓子」は未だにない気がする。

 

私が小学生になったばかりの頃、どこかで桜茶を飲んで、マイブームとなった記憶がある。塩漬けにされた桜が浮かぶお茶。なによりその見た目が好きだった。それから2年ほど経ってようやく「普通のお茶のほうが美味しいな」と認めたのだが、そういえば22歳になった今でも「エディブルフラワー」に弱い。そんなに美味しいものではないと頭では理解していても、ついつい憧れてしまう。

 

今日はそれだけのブログでした。