海にかえる道

考えるだけ無駄なこと、とことん考えてみる。日々の覚書。

川に臨むカフェにて

f:id:taiyotopassion:20200301221427j:plain

 

世の中はおしゃれカフェに溢れている。趣味を聞かれた時にカフェ巡りと答えるほど熱心に探しているわけではないが、どこかに出掛けるなら「せっかくだしおしゃれカフェいきたい」と思うほどにはおしゃれカフェへの憧れがある。

 

そんな私の(数少ない)カフェ巡り遍歴において忘れられないお店が、伊勢内宮近くの「五十鈴川カフェ」である。

五十鈴川カフェ
〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町12
800円(平均)800円(ランチ平均)

 

店名の通り、五十鈴川のすぐ向かいにあるお店。

私は冒頭に載せた写真の通り、チーズケーキとほっとゆずティー(だったかな)を注文した。珈琲が売りのカフェなので紅茶はなく、温かいものを飲みたかった私はゆずティー一択だった。チーズケーキとの組み合わせに疑問を抱く人もいるかもしれないが、私はあまり気にしないどころか気に入った。ほんのり甘く、さわやかなゆずとチーズケーキの相性は最高だった。

 

なによりこのお店は景色がよかった。川を見ながらお茶をするのは人生で初めてだったかもしれない。窓から右を見ても左に見ても川。川幅が広く、流れは穏やか(に見えた) ずっと見ていられる。雄大な自然は心を穏やかにしてくれる。

 

時間帯のせいかお客さんもほとんどおらず、自分の家にいるような安心感と、一方で珍しい景色に高揚感を抱くような、不思議な居心地だった。

 

伊勢に行くのはなかなか時間がかかるため、もう行くこともなさそうだが、このカフェはケーキの種類も多いため、近くにあれば何度も何度も通っていただろう。

もしこれから伊勢に行く予定がある方はぜひ訪れてほしい。暑い日でも、寒い日でも快適に過ごすことができるだろう。

 

昨年10月の台風では五十鈴川の水位の上昇も激しく、その普段とはかけ離れた様子に驚いた。幸い被害はなかったようだ。普段は綺麗に見える自然が、恐ろしくなることもある。文明の進んだ現代社会でも、我々人間は自然と共に生きているのだと感じさせられる。

 

アクセスのよい都会のカフェも良いが、こうした自然の中にあるカフェも良い。

お皿に青空が映るなんてそうそうない。写真を見るたびに、このカフェ良かったなあとしみじみ感じるので、こうして記事にしてみた。