海にかえる道

考えるだけ無駄なこと、とことん考えてみる。日々の覚書。

ゴジラと一緒にティータイム

前回は自然の中のカフェを紹介したが、今回はそれとは正反対の超都心のカフェを紹介したい。

 

 

東京は新宿歌舞伎町。あのゴジラタワー。こんなところにホテルがあったのかとこのとき初めて知ったのだが…

 

訪れたのは2月半ば。平日の昼間ということもあるが、感染症の流行による観光客の減少のためだろう、新宿駅構内も人がかなり少なかった。その異様な雰囲気が怖かった。新宿東口を出て、歌舞伎町に向かう道のりも、いつもなら海外からの観光客が多いイメージのある通りだったが、人はまばら。観光客よりも、10~20代前半の日本人、つまり私達と同じように長期休みに入った大学生が多いようだった。

 

ホテルグレイスリー新宿につくと、やはり海外の方が多かった。とはいえ、ロビーもがらんとしていていて、このカフェ「ボンジュール」に至っては私達の他にお客さんはいなかった。従業員の方も皆マスクを着用していて非常事態感があった。場違い感というか、私達はこんなに呑気にお茶なんぞしていていいのだろうか?という不安が頭をよぎる。完全に不要不急の外出である。

 

とはいえ、テスト、そして大学生活4年間の慰労会をしたかった。引越しを目前に控えた私にとっては友達と東京で会える機会も残り少なく、下手したら卒業式にも行けないかもしれないという不安もあったので、最後の思い出づくりにとここを訪れたのだ。(結局卒業式の中止も決まった)

 

f:id:taiyotopassion:20200302223913j:plain

席につくとゴジラが見える。間近で見ると岩っぽい。

幼い頃に何本かゴジラ映画を見たことがあるが、内容は全く思い出せなかったので、あっゴジラだ!以外の感想は何も思い浮かばなかった。

 

それから一杯目の紅茶を選ぶ。ここではドイツのロンネフェルト社の紅茶が飲み放題!!

 

確か一杯目はダージリンサマーゴールド。ロンネフェルトといえばこれ、と私は勝手に思っている笑。渋みもあるけれど、驚くほどさっぱりとしている。

 

しばし紅茶を味わい、楽しんでいるとついにケーキスタンド到着。

 

 f:id:taiyotopassion:20200302224110j:plain

 

上段:野菜スティック、フィナンシェとマドレーヌ、マフィン(プレーン/紅茶味。クリームといちごジャムが別皿にあり)

中段:タルト、ラズベリーカロン、いちごババロアのケーキ的なもの(?)、みかんが入ったゼリー(?)、チョコケーキ

下段:バナナサンド、サーモンサンド、生ハムのクロワッサンサンド、ミニハンバーガ

 

と、一通り料理を紹介したかったのだが、正式なメニュー名を失念したので大変情報が薄くなってしまった。

 

ぼ、ボリュームすごい。

 

上段のスコーンやマドレーヌなど温かいものからぜひ召し上がってくださいね、と店員さんがおっしゃっていたので、それに従ったが、たしかに美味しかった。温かいマドレーヌ、フィナンシェなんて初めて食べる。食感がふわっとしていて、甘さが広がる。しかし、上段を食べきったあたりで「やっばい、おなかくるしっ!」という予兆。はやすぎる。

 

こうしたアフタヌーンティーセットのオシャレさに騙されたらいけない。とんでもないボリュームで、朝を抜いて挑むのはもちろん、これを食べたらたぶん夕飯もいらないレベルだ。美味しい紅茶と美味しいスイーツでお腹をパンパンにすることほどの幸せは他にない。言うまでもなく最高である。

 

下段のボリュームもすごい。サーモンサンドと生ハムのクロワッサンサンドが特に美味しかった。クロワッサンサンドって合法なのが信じられないくらい美味しくて(過言)、そしてカロリーが高い罪の食べ物ですよね。大好き。

バナナサンドはパンの表面を焼いているが意外だった。バナナがねっとりとしているため、パンのサクサク食感がより美味しさを増す。こういう細やかさがホテルラウンジだよなあと感心してしまう(?)

 

ケーキ類をいただくときは、アッサムバリをミルクで。そして食後はバニラルイボスを頼んでみた。バニラが甘く香るが、味はさっぱりとしている。我ながら良いチョイスだった。

 

このボリュームで紅茶飲み放題、平日は3時間制で3025円(税、サービス料込)

大変オトクだと思う。席も広々としていてよかった。おしゃれなソファ席もあるが、テラス席も暖かい日なら楽しそうだ。

 

正直この時期にこういった記事を書くのは不謹慎かなと悩んだ。しかし、ここ「ボンジュール」では、お客さん同士が近づきすぎないように対角線上の席に案内していたり、テラス席に続く窓を開けて換気をしていたり、感染症対策をされているようであった。ホテルのお客さんの少なさからしても大打撃を受けていることも予想される。今は自粛すべきときかもしれないが、ことが落ち着いたらぜひ訪れてほしいと思い、この記事を書いた。

 

今回わたしが頼んだセットは通年で提供しているようだが、4月30日まではいちごのアフタヌーンティーセットもあるアフタヌーンといいながら12時~18時と提供時間の幅もかなりあるので、訪れやすいのではないだろうか。なにより新宿駅から近いのが良い…と、

 

宣伝みたくなってしまったのでここらで失礼いたします。

(…なんだか最近ブログが食べログ化してきているな)