海にかえる道

考えるだけ無駄なこと、とことん考えてみる。日々の覚書。

やせいにかえる

昼前に起きる。お気に入りのカーテンを開ける。

顔を洗ったら紅茶を入れる。透明なガラスのティーポットはリーフの出具合がわかるから好きだ。目覚めの一杯は渋めのダージリン

 

一人暮らしの家から持ってきたミルクパンで湯を沸かす。

冷蔵庫から取り出したのはレタスと水菜とパプリカ。これはレギュラーメンバー

そして今日はアボカド。アボカドの食べごろは未だにつかめない。

冷たい水で野菜を洗う。浅めのザルに入れて水気を切っておく。

 

ミルクパンに沸かしたお湯には、洗ってすじをとったスナップエンドウを放り込む。

 

ザルから食べる分だけの野菜を取り分ける。残った分はタッパーに。

鮮やかな緑色に変化していればスナップエンドウはオッケー。ザルにあける。

 

東京ではなかなか実現できなかった生野菜サラダ。山盛り食べる。

 

ライ麦入りのイングリッシュマフィンをフライパンで焼く。公式の焼き方では無いが、蓋をするとふっくら焼き上がる。そこに切れてるチーズを一切れのせる。なんとなくハイジを思い出した。

パン嫌いだった私も、ライ麦パンを食べられるようになった(過去記事参照ください)

 

と、ここまでは丁寧な暮らし風に書いてみたただのブランチ。

 

で、本題

 

美味しいお肉屋さんのビーフジャーキーをもらった。

そんなにお肉を食べる方ではない私だが、ソーセージやサラミ、ベーコンなどの加工品は好きだ。

 

とはいえ自分でビーフジャーキーを買うことなんて無い。久しく食べていなかったのでおやつ代わりに食べることにした。

 

誰もいないリビングでひとり、15cm×10cmくらいの大判ビーフジャキーをかじる。

 

うっま。

おやつ代わりどころじゃない。普通に肉料理として一品担えるじゃん。

たまらず冷蔵庫から先程の残りサラダのタッパーを取り出す。

 

ビーフジャキーをかじる。

サラダを食らう。

 

なんだこの原始の食事は。

 

噛みごたえのあるジャーキーは心を落ち着けてくれる。

人間残る狩猟民族の血だろうか。

いや、自分が獣にでもなったかのような錯覚すら抱く。これは恐怖だ。

落ち着いたはずの心がざわつく。

 

 

 

前回の記事との落差がすごいが、まあこういった日もある(?)